日本では昔から、消臭や浄水に『炭』が使われてきました。冷蔵庫の消臭材として、水道水を美味しくするために炭を使っている方も多いのでは?今回ご紹介するのは、『活性炭』を使った美容法。用法容量を守って摂取することで、デトックス効果、歯磨き粉に混ぜることで歯のホワイトニング効果が期待できるんです。そこで今回は、おすすめの炭美容を目的別にご紹介してきます!
おうちで炭美容!【デトックス編】
活性炭は経口摂取することで、悪い成分や油を吸着して体の外に排出してくれる効果があります。デトックスやダイエット、二日酔いの予防にも効果があるので、今回は初心者でも取り入れやすい方法を、2つご紹介します。
炭美容の取り入れ方【デトックス編】①『サプリ』
活性炭を経口摂取するのに、一番手っ取り早くて初心者でも始めやすいのが『サプリ』を使った取り入れ方。筆者自身の炭美容デビューは、アメリカ在住の友人から貰ったサプリがきっかけでした。活性炭のサプリは、iHerbなどで、1瓶1,000円程度で購入可能です!特に、ヤシ殻(ココナッツ殻)由来の活性炭がいいと言われているので、是非チェックしてみてください。
炭サプリを使うのに注意点が一つ!水を多めに取ることと、続けて摂取し続けないこと。しっかりと水分をとらないと、お腹の中の水分を吸ってしまって、デトックスどころか便秘になってしまします。筆者自身も1年以上リピートしていますが、しっかりと用法容量を守れば、デトックス効果や二日酔いの予防にも効果を感じました。酒を飲んだ後や、脂っこい物を食べた後にオススメです。
炭美容の取り入れ方【デトックス編】②『ブラックレモネード』
筆者が初めて『ブラックレモネード(チャコールレモネード)』にトライしたのは、アメリカ旅行中。ニューヨークのジュースショップでブラックレモネードという名前に惹かれて購入してみたら、本当に真っ黒な液体が出てきて驚きました。初めて見た時はギョッとしましたが、味は普通のレモネード。個人的にはサプリよりも効果を感じた取り入れ方です。最近では、日本のコールドプレスジュース専門店でも販売されていて、お店によってはUber Eats対応の店舗もあるので、お近くのお店をチェックしてみてくださいね!
おうちで炭美容!【ホワイトニング編】
炭美容の取り入れ方として、2つ目にご紹介したいのが、歯のホワイトニング。ケミカルな製品を使えば、確かに、歯は見違えるほど真っ白になりますが、「なるべく自然の成分を使いたい」という方には炭配合の歯磨き粉がイチオシです。活性炭のパウダーをそのまま歯ブラシにつけて磨く、という方法もありますが、洗面台が汚れたりして少し難易度が高いので、今回は活性炭配合のホワイトニング歯磨き粉2種類をご紹介していきます!
炭美容の取り入れ方【ホワイトニング編】①SERENDI(セレンディ)『ブラッククレイフォフォデンティス』
韓国のブランドSERENDI(セレンディ)の『ブラッククレイフォフォデンティス』は、ココナッツ由来の炭を使っているので、口に入れても安心です。炭には消臭効果もあるので、ホワイトニングだけでなく口臭予防にも役立ちます。汚れを吸着する力があるので、洗浄力やさっぱり感も抜群です。ケミカルな白さではなく、カフェインなどが原因の、歯の着色汚れをその都度落とす効果があります。
炭美容の取り入れ方【ホワイトニング編】②davidsの『ホワイトニングトゥースペースト(チャコール)』
davidsの『ホワイトニングトゥースペースト(チャコール)』は、ココナッツ由来の活性炭を使用した、100%自然由来の成分の歯磨き粉です。ココナッツ殻活性炭の微細な穴に、汚れや臭い成分を吸着させ、洗い流してくれる効果があります。粒子が細かいので研磨されて、歯がすり減る心配もありません。フッ化物、人工香料・甘味料・着色料・保存料不使用で体に優しい配合。また、ヴィーガン&プラスチック不使用にこだわり、サスティナビリティを意識したアイテムです。パッケージがオシャレなのもうれしいポイントです。
炭を使った美容法で、デトックス&白い歯を目指して!
今回は、日本ではまだあまり知られていない、活性炭を使った美容法についてご紹介しました。おうち美容やインナーケアに力を入れたいこの時期。新感覚の炭美容にトライしてみては?
文/山水 由里絵(やまみず ゆりえ)
大学卒業後は広告代理店に勤務し、結婚を機に海外へ引越し。趣味が高じてネイリストの資格やヨガライセンスを取得し、現在はCLASSY.読者と同世代のフリーランスライターとして活動中。2019年9月よりCLASSY.ONLINEで随筆をスタートし、美容・旅関連の記事を担当。
Instagram:@yuuurie_1211
Blog:Travel in Style~海外在住トラベルライターの旅Blog~